SSブログ

尊敬するステキなご夫婦。 [かーか]

2ヶ月前お邪魔させて頂いたグッドボーイ工房さん
昨日また電車に揺られて行って来ました。


8月10日、初めて逢ったボイちゃんは
こんな優しい笑顔で、かーかを迎えてくれました。
IMG_20130810_125223.jpg



実は9月19日。
ボイちゃんは突然旅立ってしまいました。
中秋の名月の日に旅立ったボイちゃんは
お星様でなく、お月様になりました。



愛情をいっぱい注いで、ボイちゃん中心の生活をされてた
ご主人様と史子さんは、悲しみは大きく深いけどボイちゃんに対して
「なにひとつ後悔はないの」とステキな笑顔でお話下さいました。

そんなお二人を本当に心から尊敬します。


LINEcamera_share_2013-10-12-19-47-17.jpg
ボイちゃんが使ってたボール。
お水は毎日欠かさず入れてあげてるんですって^^


ご主人様と史子さんは終始穏やかな笑顔で
ボイちゃんの想い出話をして下さいました。
パピコ時代からのお写真もたくさん拝見させて頂き
いっぱい泣いて、いっぱい笑いました。

あまりに泣き過ぎるかーかに呆れ果ててたかもです^^;


ホントなら、かーかが元気付ける役目やのに
反対にかーかがお二人からたくさんの元気を頂いちゃいました^^


お二人がラブラブで作って下さったLunchまでご馳走になって
と~~っても、ほっこり・幸せな時間を過ごさせて頂きました!

LINEcamera_share_2013-10-12-20-22-47.jpg
「チャーちゃんとビーちゃんの分も、まんまんちゃんしといてもらいましてん」

お留守番の娘達にたくさんのおやつをお土産に持たせて下さいました♪

ご主人様・史子さん、本当にありがとうございました!
今度は是非、娘達に逢いにきてやって下さいね(*^。^*)
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ロールケーキ失敗の巻。 [かーか]

ポムポムを通算17回作ったかーか^^

とーとに
「ポムポム美味しいのは分かったさかい違うお菓子も作ってみたら?」
と、呆れられたのんで、昨日ロールケーキに初挑戦しました~♪

IMG_2423.JPG

しっとり生地のロールケーキなんやけど
しっとりを通り越してベッチョリな感じになってしも~た(>_<)

しかも、欲張って中身入れ過ぎてしも~てのの字になれひんかった(+o+)
端っこ同士無理矢理くっ付けてなんとかギリギリセーフ^^;

お味はGOOD!GOOD!なんやけど
生地のベッチョリ感が口当たりを悪くしてしもてます。

とーとも食べてくれたけどベッチョリ感がイヤんかったみたいで
「ポムポムちょ~だい!」ってポムポムでお口直ししてました(~_~;)


IMG_2401.JPG

IMG_2405.JPG

nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ポムポムにハマってしもた♪ [かーか]

お昼ごはん食べ終わって数分。
「なんかデザート食べたいわぁ」言うとーとに
さっき作ったポムポムを食べてもらいました。

かーかのお料理に色々ダメだしするとーとやから
(下手くそやからしゃ~ないです^^;)
なんか言われるやろと思いつつ
「どない?」て聞いたら「おいしいわ!」って(*^。^*)
せやけど、「リンゴで作った方が合うんちゃうんか?」って!!!

ポムポムなんか知らんとーとがリンゴって(◎o◎)

「ホンマはリンゴで作るお菓子なんやで。なんでリンゴが合うって思たん?」
って聞くと
「この生地にはリンゴが合いそやから」やって。


リンゴ買いに行って来ました♪

ほんでまた作りました。本日2回目ポムポム^^

IMG_1961.JPG

ポムポムにすっかりハマってしもたかーかです(*^。^*)

お料理できあがる=お写真撮る=ご試食会と学習してる娘達^^;
IMG_1965.JPG



●〇●かーか風ポムポムのレシピです●〇●

クックパッドの中から選んで、ちょっとアレンジしました。

・卵          2個
・砂糖         55g
・無糖ヨーグルト   1/2カップ
・オリーブオイル   1/4カップ
・小麦粉        55g (半分全粒粉にしてもGOOD!)
・バニラエッセンス  少々
・リンゴ        半分~1個

★卵~バニラエッセンスまで順番に入れてグリグリ混ぜます。
★型に流して切ったリンゴを乗っけます。
★180度のオーブンで40分焼きます。 これだけ^^

かーかはシナモンが苦手なんですが
スーパーでHouseのキャラメルシナモンシュガーってのが売ってて
それを薄っすらふりかけてみたら美味しかったです♪
nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3ヶ月ぶりのひだり堂さん。 [かーか]

5月にお願いした椅子をひだり堂さんに頂きに行って来ました♪

椅子とご対面は勿論やけど
オーナーさんご夫婦とまたお逢いできるのも楽しみでした^^

5月は赤ちゃん赤ちゃんしてた坊ちゃんも、こんなに大きくなってました♪
IMG_20120901_131435.jpg
激カワ~[黒ハート]とってもよく笑ってくれる良い子ちゃんです^^


初めて行った5月の時もブログに書いたけど
前々からお知り合いやったかのよ~に
気さくにお話して下さるオーナーさんご夫婦、とってもステキなんです。
今日もいっぱいいろんなお話聞かせてもらって
かーかよりズンと若いご夫婦やけど見習いたいとこだらけ。理想の夫婦です。

お話してると心がキレイになって優しい気持ちになれるんです^^
【悪】なかーかは消えてしまいます。

そんなんでつい長居してしもて気づけば2時間近くお喋りしてしもてた~^^;


で、連れて帰ってきたうちの子はこの子です~♪
IMG_1418.JPG
昭和初期の回転椅子です。高さ調節もできるスグレモノ★
こんなにステキに生まれ変わるとは。。。。。
5月に見せてもらった時
この子はズタボロで(ひだり堂さんごめんなさい^^;)ホンマに可哀相な姿でした。
あの子が?この子??って感じです^^

娘達と記念撮影です♪
IMG_1430_1.JPG
↑なんでかおねぇ座りのチャコ。

娘達は脚の部分を順番交代にクンクンして歓迎の挨拶してました^^

オーナーさんから思いもよらんプレゼントを頂きました!
IMG_20120901_161618.jpg
椅子に張って頂いたのと同じ、栃木レザーのコースターです!!
嬉しいな~[黒ハート]


話はちょっと変わって。
堺で有名な和菓子の一つにけし餅があります。
けしの実好きのかーか、今日はこれを買って帰ろと決めてました。
その話をオーナーさんご夫婦にすると
ピカイチ美味しいけし餅のお店を教えて下さいました。

IMG_20120901_162554.jpg
天文元年(1532年)創業の本家小嶋さん。

こじんまりした昔ながらのお店ですが、知る人ぞ知る名店チックでした。
けしの実の香ばしい香りとプチプチ感♪やらかいお餅とこしあんのハーモニー。
も~最高です[黒ハート]
もったいの~て、まだ1コしか食べてません^^;

その他にも
オーナーさんご夫婦おススメのお店いくつか教えて頂いたので
堺好きのかーか、また散策に行きたいと思っています(*^。^*)

ひだり堂さん、ホントにありがとうございました♪
この子、毎日大事に座らせてもらいますね^^



ひだり堂さん、こんなワークショップを大阪で開催されます。
IMG_20120902_072144.jpg
ひだり堂さんにご指導頂きながら古い椅子をステキにご自分で再生します。

日程・場所・会費など詳しくはひだり堂さんまで♪
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もうちょっとでお迎えや♪ [かーか]

13:00過ぎ、急に暗くなってきて雷ゴロゴロいうてます( ̄■ ̄)

は~。。。時間が経てひんなぁ。。。。。
ビーシャ、今頃一人ぼっちで頑張ってるんやでなぁ(T_T)

ビリの避妊手術した日以来約6年ぶりの一人っ子生活のチャコ。
甘えてくるかいなぁ~と思ったけど全然。
なんか元気ないし。
IMG_1226.JPG


なんといっても淋しいと思った出来事が。。。

チャコが氷を欲しがる時、冷蔵庫の前に座って「下さい!」します。
かーかが「氷さん欲しいんか?」って言うとビリが必ず飛んでくるんです。
チャコに氷あげたら、ビリにはフード1粒あげる。これ約束なんです^^

さっきチャコに氷あげた時ビリが来んかった(._.)
無意識にフード1粒つまんでしもてたです、かーか(ToT)

チャコもビリもかーかの大切な娘で
どっちか居てくれてたら大丈夫と思ってたけど
やっぱり2人揃って側に居ててくれんとアカンのです。

あと2時間でお迎え行って来ます!!!


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひだり堂さんとアカリ珈琲さん。 [かーか]

今日は第2土曜日♪
かーかはこの日を待ちに待ってましたよ^^

大好きな町、堺市にあるひだり堂さんの月に2日だけのOPEN日やからです!!

ひだり堂さんとの出逢いは、本屋さんでの立ち読み^^;
雑誌の一画に紹介されてて、もうそれだけで釘付けなっても~たかーか♪
今日はナニがナンデも行くと決めてました!!!

その前に、とーとの実家に寄って
母の日と父の日のプレゼントを届けてきました。



頭の中に地図を入れて、なんとか近くのタイムズに到着。
そこから少し歩くのですが、プチ迷子になったかーか^^;

そこに一人の男性が現れたので「チロッとあの人に尋ねよかいなぁ~」と思うも
なんか怖そうっていうか、急いではるみたいやったので止めました(._.)
この男性、後ほど登場しますので覚えといて下さいね♪

で、「なんとなくコッチかいな~」って歩いて行くとありました!ありました!

IMG_0206.JPG
長屋の一番奥。 味のある懐かしい佇まいのお店です。


ひだり堂さんは明治~昭和の椅子や家具に
新たな命を注ぎ込んであげる、とってもステキなお仕事をされています♪
IMG_0178.JPG

先日HPで一目惚れした回転椅子(1点モノ)に、よく似た回転椅子に
栃木レザーを張ってもらう事にしました。
注文が殺到してるので、仕上がりは2~3ヶ月待ちです。
2~3ヶ月間、出来上がるまで毎日ワクワクできるかーかは幸せ~(*^。^*)
これってもしかして5つ葉のクローバー効果?^m^


お店には懐かしい雑貨なんかも販売されてます。
かーかと同級生の太陽の塔クンも何点かあったり~。
IMG_0181.JPG

そして赤ちゃんも。。。いえいえ^^
IMG_0183.JPG

この赤ちゃんはオーナーさんご夫婦の大切な宝(*^_^*)
もうすぐ3ヶ月の男の子です^^

オーナーさんも奥様も、とってもステキなお方です。
ずっと前から、お知り合いやった?って錯覚になる程気さくで話が弾んで♪
この笑顔を見て頂いたら、ステキって伝わると思います^^
IMG_0192.JPG


かーかがほわわ~~んってなる1枚。
IMG_0202.JPG
こんな場面を見てると、めちゃめちゃ娘達に逢いたくなりました^^


ひだり堂さんから
近くにあるアカリ珈琲さんの珈琲が
美味しくて雰囲気のいいCafeですよ^^と教えて頂き
ちょうどお昼ご飯も食べてなかって腹ペコやったのでお邪魔しました♪
IMG_0214.JPG

こちらも長屋の一画をお店にされてます^^
IMG_0213.JPG
何度も雑誌に登場してる有名なCafeです。

かーかの腕、悪過ぎやからステキ度が分かりづらいでしょうが
とってもステキな店内で、半分は小上がりになってました。
IMG_0208.JPG

で、こちらのオーナーさん
かーかがプチ迷子になってた時現れた男性です^^

かーかが「先ほど出逢いましたよね^^」って言うと
「僕もさっきの人や!って思ってました^^」って。
かーかが橋本市から来たと言うと、数年前隣町で1年だけ住んでたと。
しかも、その住んでたアパート、かーかが小学生~高校生まで住んでた
借家のすぐ近くやったんです!

ものすごい偶然! で、ローカル話で盛り上がってしまいました^^

ひだり堂さんも、アカリ珈琲さんもとってもステキなお店でした。
とっても心が充実した一日となりました[黒ハート]


お留守番頑張ってくれてた娘達^^
IMG_0224.JPG
「お土産ないんですやろか?」

「かーかだけ楽しんできたんでしゅか?」
なんか、かなりご不満な様子です^^;








nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

くりーむぱん。 [かーか]

★今日からGW後半戦のチャコ・ビリ一家です^^★


昨日のお話。

クリームパンを作ってみたかったので挑戦!

食パン、失敗しーひんもんで、調子にノッテルかーか^^;
材料入れてスイッチオン♪
約1時間後に出来た生地見て「???」

粉が混ざっただけやん?なんで?

レシピ見て( ̄□ ̄;) お水入れるの忘れたやん。。。。。

気を取り直して、お水入れて再度スイッチオン♪♪

その間にカスタードクリーム作って~。

「なかなかええ感じちゃうのん?^^」って
意外に器用な所を自分で褒めてみたり^m^

で、出来上がりがコレ ↓  ↓  ↓
IMG_9996.JPG

ナニコレ。。。妄想した出来上がりと全然違う。
ブッサイクすぎる(>_<) 

カゴに入れて、あんばい見えんくしてみても
それでも、お世辞にも「おいしそ~~♪」って思えん(T_T)
さっき自分を褒めてた事、撤回。 やっぱりかーかは不器用やわ(._.)


メチャメチャ恥ずかしいけど
いつも遊びに来て下さる皆さんに、爆笑してもらいたくてUPしました^^;



長女8年目突入のチャコ♪ ビリと記念お写真^^
IMG_9994.JPG
「かーかは、いくつになっても“ぶきっちょさん”ですなぁ」

「ブッチャイクな形でもビーちゃん喜んで食べてあげましゅよ~♪」

娘達にもダメだしされるかーかなのでした^^;




nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チャコ・ビリ製パン所。 [かーか]

↑タイトル、調子にのってしまいましたぁ~(~_~;)

全粒粉食パンです!
初めてにしては上手に出来たんでルン♪ルン♪なかーか。
(パン焼き機なら誰でも上手にできるよ~になってるんやろね^^;)
IMG_9752.JPG


一晩ねかして、今朝切ってみました。
IMG_9757.JPG
い~~感じですや~ん[黒ハート]

今度はどんなん作ろっかなぁ^^
娘達のパンも挑戦しんとね♪


。。。。。と
今日も早朝からテンションMAXなかーかとは反対にダル~~な娘達。
IMG_9766.JPG
「ど~せチャーちゃんにはくれしませんのやろな。。。」


IMG_9770.JPG
「ビーちゃんかって食べたいでしゅ」

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ケークサレ。 [かーか]

別にストレス溜まってる訳でもないかーか。
(だって~、かーかには癒しの娘達がいてくれてるんやもんね~!(^^)!)

やけど、これって知らずストレス発散してるって事なんかなぁ。。。
毎週末何か作りたくなるんですよね~。
このところは毎週末フルーツケーキを焼いて1週間で完食してます。
それで満足というか達成感で満たされるんです。

昨日も「何作ろ~かな~♪」って検索してたら
ケークサレってのを見つけました。

「ケークサレってなんやのん???」なかーか^^;
でも、そのお写真に釘づけ~(≧▽≦)
かーかの大好きなキッシュに似てるやん!
絶対美味しいに決まってると決めつけ朝から作ってみました~^^


★かーか風・米粉のケークサレ★
IMG_9122.JPG

お野菜は冷蔵庫にあったのを。
しめじ・ブロッコリー・ジャガイモ・玉ねぎ。
そしてチーズとウィンナーをいれてみました。
今回も、かーかの都合のえ~よ~に適当にレシピを変更^^;

メチャメチャ美味しくできました~(*^^)v
。。。。と今回も自己満です♪


では、今朝の娘達です^^
IMG_9113.JPG
ガムを先に食べ終わったチャコ。
一生懸命食べてるビリをいつもの如くガン見してます^^;


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

十数年ぶりにリトライ。 [かーか]

十数年前
パン作り初挑戦にして無謀にもクロワッサンを作ったかーか。
見事に大失敗しました(~_~;)

それがトラウマになってパン作り=難しいと敬遠してました。
でも、やっぱりパン大好きなかーかは作ってみたいって秘かに思ってて
とーとに「パン焼き機買ってもいい?」って聞くも
「オーブンがあるやろっ!」ってOK出してくれません(-.-)

今朝もお菓子作りしよ♪と
レシピ本見てたらパンの方に目が行ってしもて
材料も全部揃うし「いっちょ、挑戦してみるかっ!!」って気に^^

材料混ぜて、コネコネして150回程まな板に生地を無になって叩き付ける。
発酵は2階のお日様が当たるお部屋で40分。
成型してまた発酵40分。オーブンで30分。チーーン♪

★レーズンとクルミのライ麦パン★
IMG_8893.JPG

IMG_8896.JPG

ど~ですかっ♪
人生初、パン作り成功しました~\(^o^)/
お味も、まぁまぁ・そこそこ・なかなかな感じで、またまた自己満(*^_^*)

こんなに簡単にパンって作れるんや~♪って嬉しなってしまいました。


パンの焼ける間、娘達とお庭で遊んでました^^

この頃、またどこかの猫ちゃんが日向ぼっこに来てるみたいで
娘達のクンクンが念入りになってます。
IMG_8890.JPG

ビリの大きいお尻を撮ろうと構えてたら
殺気を感じたみたいで振り向いちゃいましたぁ~^^
IMG_8889.JPG
「このおっちなお尻は、かーかに似たんでしゅよ」
。。。って、とーとの口癖を覚えてしも~たビーシャなのでした^^;




nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。