SSブログ

十数年ぶりにリトライ。 [かーか]

十数年前
パン作り初挑戦にして無謀にもクロワッサンを作ったかーか。
見事に大失敗しました(~_~;)

それがトラウマになってパン作り=難しいと敬遠してました。
でも、やっぱりパン大好きなかーかは作ってみたいって秘かに思ってて
とーとに「パン焼き機買ってもいい?」って聞くも
「オーブンがあるやろっ!」ってOK出してくれません(-.-)

今朝もお菓子作りしよ♪と
レシピ本見てたらパンの方に目が行ってしもて
材料も全部揃うし「いっちょ、挑戦してみるかっ!!」って気に^^

材料混ぜて、コネコネして150回程まな板に生地を無になって叩き付ける。
発酵は2階のお日様が当たるお部屋で40分。
成型してまた発酵40分。オーブンで30分。チーーン♪

★レーズンとクルミのライ麦パン★
IMG_8893.JPG

IMG_8896.JPG

ど~ですかっ♪
人生初、パン作り成功しました~\(^o^)/
お味も、まぁまぁ・そこそこ・なかなかな感じで、またまた自己満(*^_^*)

こんなに簡単にパンって作れるんや~♪って嬉しなってしまいました。


パンの焼ける間、娘達とお庭で遊んでました^^

この頃、またどこかの猫ちゃんが日向ぼっこに来てるみたいで
娘達のクンクンが念入りになってます。
IMG_8890.JPG

ビリの大きいお尻を撮ろうと構えてたら
殺気を感じたみたいで振り向いちゃいましたぁ~^^
IMG_8889.JPG
「このおっちなお尻は、かーかに似たんでしゅよ」
。。。って、とーとの口癖を覚えてしも~たビーシャなのでした^^;




nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 23

むぎとあずき

わー!!!
とっても美味しそうなパンですね。
作ったんですか!やっぱりかーかさんは
お料理上手なんですね^^
by むぎとあずき (2012-02-11 15:16) 

むらかみ君

ぱわふるかーかさん
残業続きで大変なのに、お休みも楽しんでいますね♪

署名運動です
パン焼き器購入に  1票
by むらかみ君 (2012-02-11 16:25) 

かーか

◆むぎとあずきさんへ◆

はい!一生懸命作りました~!!
パン作りは体力がいりますね。
ドッタンバッタンしてました^^;
nice!いつもありがとうございます♪
by かーか (2012-02-11 19:22) 

かーか

◆むらかみ君へ◆

ゴロゴロ転げてたい気持ちもあるんですが
時間が勿体無くて、つい^^;
お!ほっぺ家はパン焼き機活躍してはるんですね~♪
欲しいんですけどね~、とーとのOK出ないと勝手に買えん我が家です(+o+)
nice!いつもありがとうございます♪
by かーか (2012-02-11 19:28) 

karlmama

す すごんやん!
初めてでちゃ〜んと膨れてる〜
えらい かーかさん!!!
パンが焼ける時の匂いって幸せ感じますよね〜。
これを何回かとーとさんに感じてもらって
「お休みの朝 ご飯が炊けるようにパンの焼ける匂いでめざめるのよん」って 頃合いを見計らって 持ちかけるんですよ。
くれぐれも いきなりは いけません。
タイミングが大切。
頑張れ かーかさん!!!
by karlmama (2012-02-11 19:36) 

ナビパ

パン作り成功ですね。
とてもふんわり美味しそうです。
それに断面のお写真が上手い構図でより美味しく感じますよ。^^b
パンを焼きながらお庭で娘さんたちとのひと時が楽しそう。良い時間ですね。^^
ビリちゃんとうちのビビのお尻比べしてみたいです。^^;
可愛い表情ですね。^^
by ナビパ (2012-02-11 19:42) 

ra35

すごいじゃないですか~。
おいしそ~っじゃなくて おいしかったんでしょうね~。
お店にならんでる みたい。

にゃんこちゃんは 出入り自由ですもんね~。我が家はマンションなんですけど 猫ちゃん 自由に出入りしてます オートロックですけどお構いなしです
by ra35 (2012-02-11 22:43) 

Chime

パン、すごいですね〜!
ウチは基本的にゴハン派なので、
パンを自宅で焼くという発想は無かったです!
クルミ入りパン、美味しいですよね(^_^)

噂のゴパンってのは、どうなんでしょうねえ〜。
by Chime (2012-02-11 23:46) 

ねね

美味しそ~大成功だね*^^*
最近は、七山方面へ出掛けて行くと、
天然酵母のこだわりのお店とか増えてきて、
ついつい楽をして買ってきちゃうけど、
やっぱり手作りの焼き立てがいちばん美味しいよね♪
かーかちゃん忙しい中で凄いね~見習わなくちゃ^^;
by ねね (2012-02-12 01:59) 

モクママ

かーかちゃんはお仕事もされてんのですか?
せやのに手作りーー!?
すごっっ(゚ロ゚屮)屮
モクママなんて中学以来手作りのお菓子作った記憶ないー。。。
女子力わけてくださいぃー☆
by モクママ (2012-02-12 04:18) 

かーか

◆karlmamaさんへ◆

膨れない時もあるんですか?
よっかた~!じゃ大成功ですかね^^
パン作りのプロkarlmamaさんに褒めてもらえて幸せ!(^^)!

このパンのとーと、褒めてくれたんですが
「な、パン焼き機なかっても作れるやん!」って^^;
一歩パン焼き機が遠退いたって感じです。。。
nice!いつもありがとうございます♪
by かーか (2012-02-12 08:41) 

かーか

◆ナビパさんへ◆

大好きなドイツパンがお家で作れるなんて
とっても嬉しかったです^^
今度はナニ作ろうかな~って、ちょっと調子にのってます^^;

ビビちゃんはスタイルいいから
比べたらビリがどんだけ大きいお尻かよ~~く分かりますよ^^
nice!いつもありがとうございます♪
by かーか (2012-02-12 08:46) 

かーか

◆MILKママさんへ◆

なかなか上手にできましたぁ(*^。^*)
嬉しかったです♪
猫ちゃんって賢くって、留守がちなお家を選んで日向ぼっこに来てます。
時にお友達連れて来たりして
うちのデッキでお昼寝してるみたいです。
オートロックを入ってきちゃうってのも賢いですね^^;
by かーか (2012-02-12 09:07) 

かーか

◆Chimeさんへ◆

ずっとずっと作って見たかったんですが
クロワッサンがホントにトラウマで。。。
バターがオーブンの中で溶けまくって
生地がバターで揚げられてる状態になって
出来上がったクロワッサンは石のように硬かったんです^^;

今回は上手くできたんでよかったです^^
ゴパン、一番欲しいんですが高価なんで、なかなか。。。

by かーか (2012-02-12 09:12) 

かーか

◆ねねちゃんへ◆

お菓子作りのプロ、ねねちゃんに褒めてもらえて
ルンルン♪やわ~^^
かーかもね、お気に入りの石窯パンのお店あるねんけど
お山のてっぺんにあるんで春~秋までしか営業してないねん。
かーかの場合、まだまだお店の方が美味しいって思う^^;
昨日も食塩がなくって「アジ塩」で代用したんやけど
よ~く味わうと塩がキツイかなって。
もっと上手になりた~い^^
nice!いつもありがと♪
by かーか (2012-02-12 09:18) 

かーか

◆モクママさんへ◆

はい!毎日仕事行ってますで~^^
なんか、時間がない時に限って
いっぱいやりたい事が出てきてしまうんですよね~。
「あれ、したい!!」って思うと行動するまで
その事ばっかり考えてしまう悪い性格なんです^^;
女子力ってか、婆力?おばちゃんになったら出てきますよ~^m^
by かーか (2012-02-12 09:27) 

かーか

◆アジアンキャッツさんへ◆
nice!いつもありがとうございます♪


◆そらまめさんへ◆
nice!いつもありがとうございます♪
by かーか (2012-02-12 09:29) 

chocomama

かーかさん、お久しぶりデス。
実は私も毎日パンを焼いてるんです。
って言っても、パン焼き機でコネコネしてもらって
焼いてもらって・・なので材料を投入してるだけなんですが(笑)
でも焼きたてパンは美味しいでよね♪
by chocomama (2012-02-12 09:46) 

かーか

◆chocomamaさんへ◆

わ~♪お久しぶりです^^
お忙しいようですが、お身体は大丈夫ですか?
え~!毎日焼きたてのパンで朝食なんですかぁ~♪
すごいです!!
やっぱり絶対パン焼き機欲しいですぅ~!!

by かーか (2012-02-12 14:11) 

ra35

オートロック あけるわけじゃないですよ(笑)
普通に 柵越えしてきます
by ra35 (2012-02-14 00:40) 

野の花あざみ

お誕生日だったんですね^^
過ぎちゃったけどおめでとうございます。^^

まだまだお若いですね^^)羨ましいです。

おおお!!パンも焼けるって凄いですね!
私なんてパンの生地は手では失敗続きで
機械を買ったもんでした^^
それも始めのうちは楽しくて粉とかもネット販売で買ったりしてたけど
最近はもう作らなくなってしまったしクス(・m・*)クス

たまに作ってみようかな~って思うけど
何だか億劫になったら出来ませんね^^)

美味しそうにできましたね^^
by 野の花あざみ (2012-02-14 18:03) 

かーか

◆MILKママさんへ◆

あ!柵越えですかっ(~_~;)
オートロック開けるわけないですよね~(爆)
by かーか (2012-02-19 13:50) 

かーか

◆野の花あざみさんへ◆

ありがとうございます^^

あざみさんもパン焼き機持ってはるんですね~。
やっぱり欲しいなぁ。。。
手捏ねは疲れますね^^;それにドッタンバッタン大きい音で。
でも、かーかも初めのうちだけになりかねません^^;
by かーか (2012-02-19 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。