SSブログ

行って来ました。 [娘達]

病院、行って来ました~^^


先生曰く
・人と一緒で年齢と共にゆるくなるって症状。
・膀胱炎。
この可能性があるかもとおっしゃってました。

いろんな検査をしんと「これが原因です!」って今すぐには言えないと。
そらそ~ですよね。

まずは、膀胱炎かどうかってのを調べてもらう事にしました。

オシッコを調べたら分かるそ~なんで採尿キットを頂いてきました!
IMG_1176_1.JPG

おねしょ以外は完璧トイレのチャコなんで上手に採れるか心配(・.・;)
しかも採ってからあんまり時間が経ってしまうとアカンみたいなんで
かーかがお休みで病院が診療日の
土曜日限定で頑張って採尿したいと思いますo(^O^)o

IMG_1183.JPG
今日はおねしょしてしませんよ~^^


そしてビリ。
グラグラの歯は何も治療なしで帰ってきました。
無理に触ったら痛いので、自然にまかせておく事に。


先月フィラリアのお薬を頂きに行った時
先生にビリの歯の治療(歯石取り)を相談してて
9月に入ってから予約入れますと話してたトコやったんです。

先生も今日のビリを見て「なるべく早いめに治療せんなんなぁ~。」って。

歯みがきも「せなアカン!」とは思いつつ、嫌がるのんで
デンタルガムとか、アキレスとかカミカミさせてたけど
ビリは奥歯でばっかりカミカミするんで
肝心の前歯は全くキレイになりません(>_<)

「治療した後が肝心なんですよ!」と先生にも言われてるので
ボチボチ歯みがきキットを揃えようかと思います。

不器用かーかでも
上手く歯みがきできるおススメ商品がありましたら教えて下さい^^
IMG_1184.JPG


★娘達の体重★
チャコ・・・9.3㌔
ビリ・・・・5.3㌔ 二人とも減っててちょっとビックリしたかーかでした。
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 13

みぃにゃん

二人とも心配ですね・・歯磨き・・・ロッキーもしていません
ですよね~ガムあげても噛む歯はきまってますもんね
私も使いやすい歯磨きあってら教えてほしいです~
by みぃにゃん (2012-08-15 15:48) 

makitintin

タイミング良く採尿できますように~。
原因が早く知りたいですね。
ビリちゃんもやっぱり歯磨きさせてくれないんですね。
たむも人に見せられないくらい凶暴になるから
私も根負けして、しないできたんですよ。
でも、歯石も口臭も気になってきてね、歯磨き始めました!!
もちろん普通になんて無理だから、ヨーグルト作戦でイケました~^^
ヨーグルトつけて舐めさせながらいろんな歯を少しこするんですよ~。
前歯はまだうまく磨けないけど、徐々に前歯もできるようにって
根気よくがんばってます。
肉のゆで汁とかもやってみたけど、ヨーグルトの方がいいみたい。
ビリちゃんも試してみたらいいかも~^^
がんばれ~チャコちゃんっビリちゃんっ
by makitintin (2012-08-15 18:15) 

Chime

早く原因がわかると良いですね。
ビーグルという丈夫な犬種なだけに、心配です。

歯磨きは、うちもサボりがちです…。。
by Chime (2012-08-15 19:55) 

だいや

預かりわんこのしじみもチッコが漏れていたので
検査のため採尿が必要でした。朝、トイレシートの上に
ビニールを1枚敷いて、チッコしたあと急いで採りました。
早く原因がわかってきちんと治療できると良いですね^^
by だいや (2012-08-15 23:10) 

ra35

仲がいいのか 心配事までいっしょになんて・・
MILKは 膀胱炎 やりましたよ。いろいろなタイプがあるのかもしれませんが 血液が混じり、おしっこして、くるっとまわって、また しゃがみ込む・・の繰り返しでした
ペットシーツの上に新聞を敷いておくと 簡単に おしっことれますよ!
MILKはなんと、病院でまで、そんな感じで 廊下で粗相してしまい 床から直接 スポイトで吸ってもらって検査しました
ビリちゃんは 歯・・ですか?
MILKも 歯磨き苦手なんですよ 同じく 先生に相談しているところです。
歯は 大事ですもんね お互いしっかり治しましょ(by MILK)

by ra35 (2012-08-15 23:53) 

かーか

◆みぃにゃんさんへ◆

食欲もあって元気にしてくれてるのでまだ安心ですが
ハッキリした事分かるまでやっぱり気になります。
中型犬よりやはり小型犬の方が歯も汚れやすいみたいです。
チャコはとってもきれいなんです。
きっとロッキー君もキレイんと違いますか?
nice!いつもありがとうございます♪
by かーか (2012-08-16 09:03) 

ナビパ

チャコしゃん上手く採尿されて早く結果が分かり治療できると良いです。ビリちゃんの歯のぐらぐらは家のビビと一緒のようで歯石取りの時にビビは抜いてもらいました。歯磨きは本当に大変ですよね。
夏痩せかもしれませんね。おふたりとんもお大事にされてください。
by ナビパ (2012-08-16 09:55) 

かーか

◆makitintinさんへ◆

ありがと~ございます^^
今日までお盆休みなんでチャコのオシッコ採れたら
行って来ようと思ってるんですが
こんな時に限ってお庭でばっかりオシッコしてくれます^^;

ヨーグルト作戦、良い感じですね~^^
やっぱり前歯は難しいんですね。。。
グラグラの歯が抜けたかチェックするのも嫌がるくらいですから
歯みがきは気合いれて、かーかも根気良くがんばります(^O^)/
nice!いつもありがとうございます♪
by かーか (2012-08-16 10:12) 

かーか

◆Chimeさんへ◆

おねしょ以外は何も変わらず元気いっぱいなんですけど
原因が分からんの気になります。。。
神経からでないのを願うばかりなんです。
チャイムちゃんは歯、キレイじゃないですか?
ヨダレが多い子は歯も汚れにくいと教えてもらった事あります^^
by かーか (2012-08-16 10:18) 

かーか

◆だいやさんへ◆

お~!!
ビニール袋ですか!そ~いうの全然気づきませんでした^^;
オシッコ出たと同時にササッと差し出すしかないと思ってました~。
MILKママさんも新聞紙のアイデア教えて下さったので
ビニール袋+新聞紙で準備万端なんですが
今日に限ってお庭でばっかりオシッコしてくれます^^;
nice!いつもありがとうございます♪

by かーか (2012-08-16 10:34) 

かーか

◆MILKママさんへ◆

新聞紙とだいやさんに教えて頂いたビニール袋ダブルで敷いて
あとはチャコにオシッコしてもらうの待つばかりです^^
MILKちゃん膀胱炎経験してるんですね~。
血は混じってないから膀胱炎違うかも。。。
ビリの歯の治療も早くしてあげたいです。
nice!いつもありがとうございます♪
by かーか (2012-08-16 10:42) 

かーか

◆ナビパさんへ◆

ご心配ありがとうございます^^
ビビちゃんも歯、グラグラなってたんですね。
歯みがきはやっぱり大変ですか。。。
かーかに出来るか不安ですがビリの為にもがんばります!!
nice!いつもありがとうございます♪
by かーか (2012-08-16 10:48) 

かーか

◆yumiさんへ◆
nice!いつもありがとうございます♪


◆ともママさんへ◆
nice!いつもありがとうございます♪


◆umesanさんへ◆
nice!いつもありがとうございます♪


◆そらまめさんへ◆
nice!いつもありがとうございます♪
by かーか (2012-08-16 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。